読書記録 人を動かす D.カーネギー

こんばんは。えのきです。 久しぶりに1冊本を読んだので。 人を動かす 新装版 作者:D・カーネギー 創元社 Amazon D.カーネギーの”人を動かす” 読むといいよ、とお勧めされてダウンロードしてから、ずっとほったらかしだった1冊。夏季休み&子供の体調不良…

読書記録 光の帝国 常野物語

今回はもともと持っていた本を読み返し。 恩田陸の 光の帝国 常野物語。 光の帝国 常野物語 (集英社文庫) 作者:恩田陸 集英社 Amazon この本は高校生の時に出会い、大学生の頃に改めて読みたいと(そして持っていたいと)思って購買で買ったお気に入りの本。…

バスタブクレンジングとスクラビングバブル

こんばんは、えのきです。 特に何かあったわけではないのですが、 今日お昼にグーグルアナリティクスなるものを設定してみまして。 一体どんなもんなのかとちょっとそわそわしてしまうので、 とりあえず何か書いてみようかなと。 まぁこんなお一人様ツイッタ…

読書記録 六月の夜と昼のあわいに

今回も恩田陸の本。 6月の夜と昼のあわいに。 六月の夜と昼のあわいに (朝日文庫) 作者:恩田陸 朝日新聞出版 Amazon この作品はちょっと、掴み所のない一冊だったかな。 それぞれつながりのない短編集。 1つめの話から内容がよくわからず、 その次で少しず…

キウイはやっぱりゼスプリだなぁ

お疲れさまです。えのきです。 僕はほぼ毎日、キウイフルーツを1つ食べてます。 現地では皮付きで食べていると、何かで読んで学んでから、 よく洗って両端を落としてからかぶりついて食すのです。 キウイを食べるようになってから、口内炎の発生確率が明ら…

読書記録 ブラザー・サン シスター・ムーン

こんばんは、えのきです。 今回も恩田陸の本を。 図書館で手に取ったのは、ブラザー・サン シスター・ムーンという本でした。 ブラザー・サン シスター・ムーン (河出文庫) 作者:恩田 陸 河出書房新社 Amazon この本は、3つのエピソードで成り立っていて、…

読書記録 メガロマニア

また1冊本を読みました。 今回も恩田陸。 名前に惹かれて選んだのは、メガロマニア。 メガロマニア (角川文庫) 作者:恩田 陸 角川書店(角川グループパブリッシング) Amazon しばらく恩田陸作品でリハビリをしようと思います。 あまり時間がない中で選んだの…

読書記録 ブラック・ベルベット

久しぶりに本を1冊読みました。 ブラック・ベルベット 恩田陸さんの作品です。 ブラック・ベルベット (双葉文庫) 先日行った図書館で借りてきました。 久々に読むリハビリのつもりで、昔好きだった恩田陸の小説を選択。 ある製薬会社の原料ハンターとして働…

中国語の勉強0227

この新型コロナの状況下ではストレスが多い。 这样新冠肺炎情况下,压力很大。 運動をしようと思っていたけれど、彼らの面倒を見なければならず、時間がなかった。 我想做运动,但是要照顾他们,没有时间。 不満に思う。 抱怨 次は自分の番かもしれない。 下…

ワクチン3回目

えのきです。 ワクチン3回目を打ったので、その記録を残します。 市の接種会場で、モデルナのワクチンを打ちました。 結局1回目2回目に引き続きモデルナに。ファイザーにして交差させたい気持ちもあったけれど、早く予約を取れる方を優先で。 接種券が来…

中国語のお勉強

中国語の復習 時が経つのがとても早い。 时间过得飞快。 気がついたら日曜日の夜になっていた。 反应过来已经是星期日的晚上。 気がついたら周りに人がいなかった。 反应过来周围已经没有人的。 ~~に反応する。 反应(过来)〜 一週間の休みを取る 放一个…

コロナワクチン接種記2

えのき(夫)です。 モデルナ製のコロナワクチンを打って5日が経ちました。 残っていた痒みと赤みも大方ひいて、もう普段通りです。なかなかに時間がかかりました。 さて、前回の続き。 ・接種後3日(4日目) 痛みは少し残っていて、でも手をあげると違和感…

コロナワクチン接種記(モデルナ1回目)

えのき(夫)です。 新型コロナのワクチンを接種した記録を残します。もう日本国内だけでも3千万人以上の人が接種していて珍しくもない体験ですが、あとから思い出すトリガーとして。 ・接種日当日(1日目) 接種日当日はなんだか少し緊張しましたが、拍子…

滑り台を克服した日

えのきです。今日は娘の成長を感じるいいことがありました。 午前中に遊びに行った公園で、久しぶりに滑り台を一人で滑ったんです。しかも何度も。 うちの娘は、1度恐怖心が芽生えてしまって滑り台を全くやらなくなってしまっていたんです。 あれはいつだろ…

台湾パインでジャムを作ろう

えのきです。 台湾産のパイナップルがならんでいるのを、よく見かけるようになりましたね。 ちょうどイオンで買い物をした時に見つけたので、購入してみました。1個598円。隣にあったフィリピン産は298円。 ちょっとお高いな、と思いつつ購入。並ぶよ…

6月5日はおかあさん記念日

えのきです。 昨日、娘のことで面白いことがあったので記録に残します。 娘は今2歳9ヶ月、よく喋ります。 そして両親を呼ぶ際は、パパ、ママです。 わがままを言う時や気を引きたい時何なんかは、 ”パパ、パパ、パパ、パパ…、と、ひたすらに連呼してきます…

今朝のコンポスト

えのき(夫)です。 さっきですね、冷蔵庫の中で忘れられてカビが生えたトマトをコンポストに入れて、無かったことにしてきたんですよ。 いつも通りLFCコンポストのジッパーを開けて、内袋を止めているクリップを取って。そこでふと気づいたんです。 内袋が…

綾野 プロージットがやってきた

えのき(夫)です。 今日は、最近我が家に迎え入れた、新しい家具について。 綾野のプロージット(PS / Prosit)買っちゃいました。 キッチンボードの2大メーカー、パモウナと綾野製作所。 その綾野製作所の一番高いグレードです。 ayano screenshot 思って…

コンポスト生活始めました。2

えのき(夫)です。 コンポストを使い始めて1ヶ月弱経ちました。 やってみて思ったことを記録しておこうと思います。 ・運用方法 可燃ゴミ回収日から約2日分をコンポストへ。 その後〜次の可燃ゴミ回収日まではそのままゴミ箱⇨可燃ゴミへ。 可燃ゴミ回収は…

コンポスト生活始めました。

こんにちは、えのき(夫)です。 この度コンポストで生ごみを減らす取り組み、始めました。 春が来て暖かくなり、台所の生ごみから嫌な香りが漂い始めたのがきっかけで。 なんとかできんものかと考えたときに、コンポストで生ごみ処理というアイディアにたど…

記録:保育園登園自粛の1ヶ月間

しめじ(妻)です。 早いもので、しばらくブログを書いていない間に産休入りしました。 あと1ヶ月で子が産まれてくるのかと思うと、、、あまり実感ないですね。 前回同様、舐めた態度で出産に臨んでしまい、痛い目を見る未来が少し見えています。 ここ3〜4…

なんでもお好み焼きにしてしまえ

えのきです。 今回は、定期的に作っている幼児食の紹介。 それは…、お好み焼きです。 これ、とっても便利です。特に嫌いなものを食べさせるのに。 うちの娘も成長して好き嫌いがはっきりしてきました。 こうなってくると、食べて欲しいブロッコリーだったり…

ミートローフを作った

えのきです。 今回のエントリは、レシピの備忘録。 作ったメニューの簡単なレシピと、その時の反省(次回の改善点)の記録を残そうと。週末に作り置きだと、どうしても間隔があいてしまい進歩がないので、見返せるように。 料理は、インターネットや本で見た…

アレクサに任せられないかな

えのきです。今日は娘のことを少し。 1歳7ヶ月になった娘は、言葉を少しずつ操るようになりました。 ”これは何色?” ”あお!” ”ばいばいして?” ”でんしゃばいばい” 少しずつコミュニケーションが取れるようになり、親としても成長を感じる楽しい瞬間です…

いまの家 (新築分譲マンション) を買ってよかったこと (2)

しめじ(妻)です。 いまの家 (新築分譲マンション) を買ってよかったこと (1)の続きです。 (1)では、主に引っ越すことになった理由を書きました。 なんと、決め手は食洗機という...笑 食洗機の導入はもちろん、夫の最寄駅により近くなったこと、騒音被害がな…

車を買い替えたい

えのき(夫)です。 わが家では 私が独身時代から使っている日産のノートに乗ってます。 もう車を降りると言った親族から譲り受けたノートちゃん。 学生(の終わり)の頃に僕のものになってから、何回も車検を通し、もう9年近く共に過ごしてきました。 型が…

娘のお残し食べるべからず

えのき(夫)です。 今日は夜に残っていた娘のお残しを食べて見事に風邪をもらい、苦しんだ話を。 きのこ家では平日の晩御飯は特に決められていません。 共働きなので、作り置きを食べるもよし、自分で作るもよしです。お小遣いで食べて帰るもよしで、お互い…

いまの家 (新築分譲マンション) を買ってよかったこと (1)

しめじ(妻)です。 我が家は2019年8月に新築の分譲マンションに引っ越しました。 2019年3月に建ったマンションで、4月に見学して5月に買うと決めて、8月に引越し。 見学から決めるまで、かなーり早かったと思います。笑 この辺の事情(特に経済的な云々)は、え…

娘の成長記録 (できるようになったこと)

しめじ(妻)です。 今日は、娘(1歳4ヶ月)が、生後何ヶ月のときに何をできるようになったかを、代表的なものに限って書きたいと思います。 ちなみに、娘は少し大きめに生まれて(誕生時:3280 g)、少し小さめに成長(現在: 9 kg)。 母乳メインの混合で育ちまし…

扁桃炎に苦しめられた話

しめじ(妻)です。 前回、つわりはつらいよというブログを書きました。 そこで、なんか今週は体調悪いな〜つわりの最終段階なのかな〜という感じでブログを締めました。 つわりじゃありませんでした。れっきとした体調不良でした。 それに気づかず、体調不良…