コロナワクチン接種記(モデルナ1回目)

えのき(夫)です。

新型コロナのワクチンを接種した記録を残します。もう日本国内だけでも3千万人以上の人が接種していて珍しくもない体験ですが、あとから思い出すトリガーとして。

 

・接種日当日(1日目)

接種日当日はなんだか少し緊張しましたが、拍子抜けなほどあっというまに終了。予定時間より早めに行ったおかげでもありますが、予約時間内の第1陣に入ったこともあり、待機時間含め30分で会場を後にしました。ワクチンはモデルナ。

注射自体は、普段の予防接種と変わらない。接種の方法が違うことは理解しているけれど、刺される側としては一緒。チクッとして、薬剤が入ってくる感覚があり、終了。

接種後2−3時間経過した頃から少し違和感。5−6時間経過した頃には鈍痛をはっきり認識できるようになりました。これはインフルエンザの予防接種時に似てる。その後1日中違和感とちょっとした痛み(筋肉痛様)が続きました。

 

・接種日翌日(2日目)

接種箇所に明らかな痛み。見た目にも薄く赤くなっている。

(コロナワクチンは深く刺して薬剤を入れるため、反応が表に出づらいそうな。それなのに僕は見えるほど反応してしまったということだ)

ひどい筋肉痛が一番わかりやすい。これがよく言われている副作用かー、という感じ。痛いだけなので、別に普段通り動くことはできて、接種した左手を使う場面で顔をしかめる結果になるだけ。そう、シートベルトをうまく外せなかったり、そしてベビービョルンの抱っこ紐、左側を緩められなかったり 笑。

でも結構体力的にしんどい。コロナのせいか、痛みで動きが制限されるせいか不明だけど、夕方にはかなり辛くなってきていた。身体の一箇所が固まっているせいで、他の部分に影響している感じが強く、首から肩にかけてが凝る。そして肩が凝ると目がしんどくなってくる。この日は早々にダウン。いつもより三時間以上早く眠りについた。

 

・接種後2日(3日目)

痛みは残るが大幅に改善。でも見た目は悪化 笑。赤い反応が広がっているのがわかる。

痛みに明らかな改善が見られるので気分は楽。昨日の痛みは動きが止まるほどだったけれど、今日のものはそこまでじゃない。夕方になると痛みはさらに良くなる。一方少し痒みがでてきたような気が。

 

 

多分明日には痛みがなくなって、数日で赤みもひくのかな。

1回目できちんと副作用が出たのをみると、2回目は接種日から有給だな、こりゃ。