2020-01-01から1年間の記事一覧

記録:保育園登園自粛の1ヶ月間

しめじ(妻)です。 早いもので、しばらくブログを書いていない間に産休入りしました。 あと1ヶ月で子が産まれてくるのかと思うと、、、あまり実感ないですね。 前回同様、舐めた態度で出産に臨んでしまい、痛い目を見る未来が少し見えています。 ここ3〜4…

なんでもお好み焼きにしてしまえ

えのきです。 今回は、定期的に作っている幼児食の紹介。 それは…、お好み焼きです。 これ、とっても便利です。特に嫌いなものを食べさせるのに。 うちの娘も成長して好き嫌いがはっきりしてきました。 こうなってくると、食べて欲しいブロッコリーだったり…

ミートローフを作った

えのきです。 今回のエントリは、レシピの備忘録。 作ったメニューの簡単なレシピと、その時の反省(次回の改善点)の記録を残そうと。週末に作り置きだと、どうしても間隔があいてしまい進歩がないので、見返せるように。 料理は、インターネットや本で見た…

アレクサに任せられないかな

えのきです。今日は娘のことを少し。 1歳7ヶ月になった娘は、言葉を少しずつ操るようになりました。 ”これは何色?” ”あお!” ”ばいばいして?” ”でんしゃばいばい” 少しずつコミュニケーションが取れるようになり、親としても成長を感じる楽しい瞬間です…

いまの家 (新築分譲マンション) を買ってよかったこと (2)

しめじ(妻)です。 いまの家 (新築分譲マンション) を買ってよかったこと (1)の続きです。 (1)では、主に引っ越すことになった理由を書きました。 なんと、決め手は食洗機という...笑 食洗機の導入はもちろん、夫の最寄駅により近くなったこと、騒音被害がな…

車を買い替えたい

えのき(夫)です。 わが家では 私が独身時代から使っている日産のノートに乗ってます。 もう車を降りると言った親族から譲り受けたノートちゃん。 学生(の終わり)の頃に僕のものになってから、何回も車検を通し、もう9年近く共に過ごしてきました。 型が…

娘のお残し食べるべからず

えのき(夫)です。 今日は夜に残っていた娘のお残しを食べて見事に風邪をもらい、苦しんだ話を。 きのこ家では平日の晩御飯は特に決められていません。 共働きなので、作り置きを食べるもよし、自分で作るもよしです。お小遣いで食べて帰るもよしで、お互い…

いまの家 (新築分譲マンション) を買ってよかったこと (1)

しめじ(妻)です。 我が家は2019年8月に新築の分譲マンションに引っ越しました。 2019年3月に建ったマンションで、4月に見学して5月に買うと決めて、8月に引越し。 見学から決めるまで、かなーり早かったと思います。笑 この辺の事情(特に経済的な云々)は、え…

娘の成長記録 (できるようになったこと)

しめじ(妻)です。 今日は、娘(1歳4ヶ月)が、生後何ヶ月のときに何をできるようになったかを、代表的なものに限って書きたいと思います。 ちなみに、娘は少し大きめに生まれて(誕生時:3280 g)、少し小さめに成長(現在: 9 kg)。 母乳メインの混合で育ちまし…

扁桃炎に苦しめられた話

しめじ(妻)です。 前回、つわりはつらいよというブログを書きました。 そこで、なんか今週は体調悪いな〜つわりの最終段階なのかな〜という感じでブログを締めました。 つわりじゃありませんでした。れっきとした体調不良でした。 それに気づかず、体調不良…

引っ越しとふるさと納税とローン控除と

えのき(夫)です。 今回は住宅ローン控除申請とふるさと納税の寄付控除申請について。 家を買う前にふるさと納税しちゃった人も、引っ越す前の住所の寄付証明書で控除申請できますよって話。 わが家は2019年の夏に住宅ローンを利用して家を購入しました。 …

共働きの家事分担

えのき(夫)です。 今回は、家事の分担について、記事にしておこうと思います。 共働きの我が家では、家事はなるべく二人でやることを意識してます。 お互いの精神安定のためでもあるし、時間の有効活用(特に平日朝の)一人でやるより単純に半分の時間で済…

つわりはつらいよ

しめじ (妻) です。 今日はつわりについて書きたいと思います。自分の備忘録も兼ねて。 第一子妊娠時、私は29歳でした。 発覚は妊娠5週。たぶん平均より早い。 異常な体の火照りに違和感を覚え、検査してびっくり。 そして程なくしてつわりが始まりました。…

自己紹介(えのき)

はじめまして。えのき(夫)です。 32歳になりました。普通のサラリーマンやってます。 食べることが好きです。 小さな頃からつまみ食いを餌につられ、母親のお勝手を手伝っていたら結構料理ができるようになりました。うまく育てられた気もしますが、料理…

自己紹介 (しめじ)

はじめに はじめまして。きのこぐらしという名前のブログを始めた夫婦の しめじ (妻) です。 仕事関連以外では初めてブログを書いています。 誰かに読まれるかもしれない想定で文章を書こうと思っていますが、世の中星の数ほどブログってあるだろうし、ほぼ…