コロナワクチン接種記2

えのき(夫)です。

モデルナ製のコロナワクチンを打って5日が経ちました。

残っていた痒みと赤みも大方ひいて、もう普段通りです。なかなかに時間がかかりました。

 さて、前回の続き。

 

・接種後3日(4日目)

痛みは少し残っていて、でも手をあげると違和感がある程度なのでもうほとんど気にならない。見た目の赤さと痒みはしっかり残っていて、無意識に掻いてしまいそう。

まぁこの赤く腫れて痒くなる症状は、毎年打つインフルエンザの予防接種でも起きてるから、新型コロナワクチンの副作用ではなく、僕の体質やも。

 

ちなみに仕事が始まって、同じくワクチン接種した同僚たちの多くが痛みと戦ってたことを聞いた。ちょっとした一体感が生まれたようで面白かったが、目に見えて赤く腫れた人は他におらず。僕は少し重めの副作用だったのかもしれん。

 

・接種後4日(5日目)

痒みと赤み少し治った。他に特筆すべきことなし。 

 

・接種後5日(6日目)

同上。もう元どおりということでいいかな。 

 

というわけで、身体無事に1回目の接種を終えることができました。

聞いていた通りの副作用が出てきたり、すこし興味深くもありました。

この調子で、コロナに耐性がある人が増えていって、生活が元に戻っていけばいいなと思います。

 

 

ただ少し副作用重めのような感じなので、2回目がちょっと憂鬱だなぁ。