2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

扁桃炎に苦しめられた話

しめじ(妻)です。 前回、つわりはつらいよというブログを書きました。 そこで、なんか今週は体調悪いな〜つわりの最終段階なのかな〜という感じでブログを締めました。 つわりじゃありませんでした。れっきとした体調不良でした。 それに気づかず、体調不良…

引っ越しとふるさと納税とローン控除と

えのき(夫)です。 今回は住宅ローン控除申請とふるさと納税の寄付控除申請について。 家を買う前にふるさと納税しちゃった人も、引っ越す前の住所の寄付証明書で控除申請できますよって話。 わが家は2019年の夏に住宅ローンを利用して家を購入しました。 …

共働きの家事分担

えのき(夫)です。 今回は、家事の分担について、記事にしておこうと思います。 共働きの我が家では、家事はなるべく二人でやることを意識してます。 お互いの精神安定のためでもあるし、時間の有効活用(特に平日朝の)一人でやるより単純に半分の時間で済…

つわりはつらいよ

しめじ (妻) です。 今日はつわりについて書きたいと思います。自分の備忘録も兼ねて。 第一子妊娠時、私は29歳でした。 発覚は妊娠5週。たぶん平均より早い。 異常な体の火照りに違和感を覚え、検査してびっくり。 そして程なくしてつわりが始まりました。…

自己紹介(えのき)

はじめまして。えのき(夫)です。 32歳になりました。普通のサラリーマンやってます。 食べることが好きです。 小さな頃からつまみ食いを餌につられ、母親のお勝手を手伝っていたら結構料理ができるようになりました。うまく育てられた気もしますが、料理…

自己紹介 (しめじ)

はじめに はじめまして。きのこぐらしという名前のブログを始めた夫婦の しめじ (妻) です。 仕事関連以外では初めてブログを書いています。 誰かに読まれるかもしれない想定で文章を書こうと思っていますが、世の中星の数ほどブログってあるだろうし、ほぼ…