2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナワクチン接種記2

えのき(夫)です。 モデルナ製のコロナワクチンを打って5日が経ちました。 残っていた痒みと赤みも大方ひいて、もう普段通りです。なかなかに時間がかかりました。 さて、前回の続き。 ・接種後3日(4日目) 痛みは少し残っていて、でも手をあげると違和感…

コロナワクチン接種記(モデルナ1回目)

えのき(夫)です。 新型コロナのワクチンを接種した記録を残します。もう日本国内だけでも3千万人以上の人が接種していて珍しくもない体験ですが、あとから思い出すトリガーとして。 ・接種日当日(1日目) 接種日当日はなんだか少し緊張しましたが、拍子…

滑り台を克服した日

えのきです。今日は娘の成長を感じるいいことがありました。 午前中に遊びに行った公園で、久しぶりに滑り台を一人で滑ったんです。しかも何度も。 うちの娘は、1度恐怖心が芽生えてしまって滑り台を全くやらなくなってしまっていたんです。 あれはいつだろ…

台湾パインでジャムを作ろう

えのきです。 台湾産のパイナップルがならんでいるのを、よく見かけるようになりましたね。 ちょうどイオンで買い物をした時に見つけたので、購入してみました。1個598円。隣にあったフィリピン産は298円。 ちょっとお高いな、と思いつつ購入。並ぶよ…

6月5日はおかあさん記念日

えのきです。 昨日、娘のことで面白いことがあったので記録に残します。 娘は今2歳9ヶ月、よく喋ります。 そして両親を呼ぶ際は、パパ、ママです。 わがままを言う時や気を引きたい時何なんかは、 ”パパ、パパ、パパ、パパ…、と、ひたすらに連呼してきます…

今朝のコンポスト

えのき(夫)です。 さっきですね、冷蔵庫の中で忘れられてカビが生えたトマトをコンポストに入れて、無かったことにしてきたんですよ。 いつも通りLFCコンポストのジッパーを開けて、内袋を止めているクリップを取って。そこでふと気づいたんです。 内袋が…

綾野 プロージットがやってきた

えのき(夫)です。 今日は、最近我が家に迎え入れた、新しい家具について。 綾野のプロージット(PS / Prosit)買っちゃいました。 キッチンボードの2大メーカー、パモウナと綾野製作所。 その綾野製作所の一番高いグレードです。 ayano screenshot 思って…

コンポスト生活始めました。2

えのき(夫)です。 コンポストを使い始めて1ヶ月弱経ちました。 やってみて思ったことを記録しておこうと思います。 ・運用方法 可燃ゴミ回収日から約2日分をコンポストへ。 その後〜次の可燃ゴミ回収日まではそのままゴミ箱⇨可燃ゴミへ。 可燃ゴミ回収は…

コンポスト生活始めました。

こんにちは、えのき(夫)です。 この度コンポストで生ごみを減らす取り組み、始めました。 春が来て暖かくなり、台所の生ごみから嫌な香りが漂い始めたのがきっかけで。 なんとかできんものかと考えたときに、コンポストで生ごみ処理というアイディアにたど…