いまの家 (新築分譲マンション) を買ってよかったこと (1)

しめじ(妻)です。

我が家は2019年8月に新築の分譲マンションに引っ越しました。

2019年3月に建ったマンションで、4月に見学して5月に買うと決めて、8月に引越し。

見学から決めるまで、かなーり早かったと思います。笑

この辺の事情(特に経済的な云々)は、えのき(夫)の方が書きたいがある気がするので書きません。

主に、引っ越した理由といまの家に住んでよかったことを書きたいと思います。

 

引越し前の生活と家について

引越し当時の経済状況以外の状況は、夫と私はフルタイムで仕事あり、ひとり娘は生後10ヶ月で保育園通い。

夫は7時半に家を出て、帰りは夜8時半から10時の間と言ったところでしょうか。

私は娘とともに8時前に家を出て、帰宅は18時前。

平日夜はほとんど私のワンオペです。

2人目はできれば2才差で欲しいなあと思いつつ、そんなに焦ってはいない状況。

元々住んでた家は、賃貸マンション。2LDKの52平米くらい。

オートロック付きの3階建の2階。エレベーターはなし。

私の職場まで、地下鉄で乗り換えなしで10分で行ける駅が最寄駅。

最寄駅までは歩いて15分弱。

夫の職場までは、最寄の私鉄駅まで自転車で5~10分、電車では1時間半近くかかる。

ちなみに私は娘が生まれてからは、車で25分ほどの職場に娘を乗せて自動車通勤。

中規模のイオンモールまで歩いて10分ほど。

閑静な、ランクの高そうな一軒家も多く建っている住環境でした。

賃貸に住んでいたのは、私の仕事(大学教員)が転勤の可能性が高い仕事だったのと、

夫婦一緒に住み始めてから色々と考えればいいやと思っていたため。

 

娘が生まれるまで(2018年9月)、家にほとんど不満はありませんでした。

ただ、やはり子どものモノが増えてくるにつれ8畳ほどのリビングダイニングが狭く感じ始めました。

リビング横の5畳ほどの部屋とは可動の間仕切りで仕切れたのですが、夫の趣味のモノや本マンガ等で雑然としており、見た目もアレだし娘が近づいたらイヤだし、ということでほとんど間仕切りを閉めており、余計狭く見えていました。

 

あと、北側の6畳ほどの個室を3人の寝室にしていたのですが、北側近隣のお家が縁側で宴会的なのをするお家で、夜結構うるさかったのも、娘が音で起きてしまうこともあり気になり始めました。

うちは季節が良ければ窓を開けていたいと考える夫婦でしたので、なおさら。

 

職場に通いやすい地下鉄の最寄駅まで10分と少しという立地は、出産前は好条件でした。

ただ、子どもを連れた自動車通勤をするようになり、全く地下鉄に乗らなくなりました。

この立地があり、広さの割に高めの家賃を払うことも我慢していたので、なんだかこの家賃を払い続けることがバカらしくなってきました。

 

また、私が仕事復帰したのをきっかけに、夫婦二人で家事を効率化することの大事さをひしひしと感じるようになりました。

そこからルンバを購入したりしたのですが、私が欲しいと思ったのは食洗機。

うちの料理をほぼ担当している夫はなくていいと思っていたみたいで、ほとんどしない私が欲しがるという逆転状況...笑

いやいや、作らない分洗い物はしていたので。

毎食洗い物はほんと大変と思っていました。

しかし、元の家のキッチンには市販の食洗機を置くスペースがありませんでした。

いや、無理やり置こうと思えば置けたのかもしれませんが、かなり無理がありました。

これが私にとって決め手となり、食洗機ほしい!!引っ越したい!!と夫に訴えることに。

夫にはその訴えはあっさり却下されるのですが、また別の理由(夫的には)もあり、結局引っ越すことに。笑

 

(2)に続きます。