台湾パインでジャムを作ろう

えのきです。

 

台湾産のパイナップルがならんでいるのを、よく見かけるようになりましたね。

ちょうどイオンで買い物をした時に見つけたので、購入してみました。1個598円。隣にあったフィリピン産は298円。

ちょっとお高いな、と思いつつ購入。並ぶようになった経緯をニュースで知ってから、いつか買おうと思っていたんです。

でもこれ、後にも書くけど、台湾産のパインは芯まで食べられるから、全然お高くなかった。可食部換算ならいいとこじゃない?

 

さて、実際に食べようと切ってみたわけですが、 4分の1はそのまま食べて、残りはジャムにすることに決定。丸ごと1つはうちでは食べきれないし。

 

といいつつ、生のパイナップルはあっという間に夫婦で食べきりました。甘くて美味しい。でも、娘には受けなかったみたい。口が痛い、と食べない娘。確かに消化酵素豊富だから、食べるとヒリヒリするよね。

 

◯レシピ

パイナップル 

砂糖 重量×40%

レモン汁 30mlほど

 

1.パイナップルを適当な大きさに。(今回は5−10mmくらいの角切り)

2.パイナップルと砂糖を混ぜて、1−2時間置く。

3.15分程度煮る。

4.少しとろみが出てきたところでレモン汁を加えて5分ほど煮詰めて完成。

 

f:id:enoki-to-shimeji:20210627181143j:plain

切り分けた後でも800gもある。

 

 

f:id:enoki-to-shimeji:20210627181152j:plain

結構な量の果汁が出てきた。

 

f:id:enoki-to-shimeji:20210627181208j:plain

紅茶と組み合わせたバージョンも作ってみた。

100mlでダージリンを1パック煮出した紅茶に煮詰めたパイナップルを追加。

 

f:id:enoki-to-shimeji:20210627181216j:plain

そして、あっという間に完成。なかなかいい感じ。

 

ジャムらしい粘度は少なめだけど、ソーダ水で割るときはこっちのが都合いいのでよし。

紅茶はもっと濃く出した方が良かったな。負けていたので次は2パック使おうか。