車を買い替えたい

えのき(夫)です。

わが家では 私が独身時代から使っている日産のノートに乗ってます。

もう車を降りると言った親族から譲り受けたノートちゃん。

 学生(の終わり)の頃に僕のものになってから、何回も車検を通し、もう9年近く共に過ごしてきました。

 型が古いため燃費は全くさっぱりですが(ノートなのに街乗り10km/L いかない!)、もう13年目にも関わらず快調。

最近の車と比べたら劣る点ばかりなんでしょうが、こればかりに乗っている身としては特に不満に気が付きません 笑。

 

さて、こんな我が家の車状況ですが、ついに乗り換えのタイミングがやってきたように思います。

1)まず、家族構成が変わろうとしていること。

1歳半の娘と夏に生まれる予定の第2子で、小さな子二人の4人家族になること。

保育園には妻が車で送り迎えをするのですが、頭の中でシミュレーションしてみたけれど、まぁヒンジドアのノートじゃ厳しいよね。

車の大きさも足りなくなる。

 

2)消耗品が限界近く、8月に車検

バッテリーが限界に近いです。健全度30%切っています。

4年以上使っているので、まぁ寿命かと。

これから暖かくなっていくので、8月までは持つと思っているけれど。

タイヤも1年限定のつもりで昨年激安タイヤに。

 

 

まぁ、乗り換えを後押しする条件が揃っているわけです。

なので最近は、どの車に乗り換えよう、と思案を巡らせる日が続いています。

 

候補はスライドドアの車。

本当は動く箱のような形は好きではない(これは夫婦とも一致した意見)なんだけれど、使用シーンを想定すると、必須。

毎日使うことを考えると、燃費も意識したい。

 

となると、

ホンダのフリード(ハイブリッド)、かトヨタシエンタが第1候補か。

そして、2つチャイルドシートをつけっぱなしにすることを考えると、フリード6人乗りがベストのように思います。

 

ただ、そこで気になるのが日産の存在。

担当の営業さんには正直結構恩は感じています。

家でバッテリー上がっちゃったとき営業後に直しに来てくれたし、日々のメンテフォローもさりげなくサービスしてくれたりする。

本当はこの営業さんから1台車を買いたい。

でも、日産だと候補はセレナなんだよね。

あの大きさは、日常使いにはちょっとでかすぎる気がする。

仮に購入したとして、このサイズにしてよかった、と思うシーンは確実にあるだろうけど。

 

本当ならこの1月−3月の決算セールが狙い目だったんだけれど、春は税金やら保険やらの支払いが多く、さらに初めての固定資産税支払いとかお金が動くので、ちょっとお金を使う気になれなかった。

 

今回はこんなところで。