つわりはつらいよ

しめじ (妻) です。

今日はつわりについて書きたいと思います。自分の備忘録も兼ねて。

 

第一子妊娠時、私は29歳でした。

発覚は妊娠5週。たぶん平均より早い。

異常な体の火照りに違和感を覚え、検査してびっくり。

そして程なくしてつわりが始まりました。

もうすでに記憶が薄れている部分もあるけど、食べづわり・寒気・ほてり・眠気に主にやられていた気がします。

まず食べづわり。空腹を感じると途端に気持ち悪くなる。

何か食べてないとやばいけど、体重増加も気になるのでゼリー類を食べるようにしてました。ララクラッシュという食べ物に大変お世話になりました。

1時間に1回は何かを口にしている生活。

幸い、吐きづわりはそんなにない。

何かの拍子に おええええええ ってなることはあるけど、実際には吐かない。

吐きづわりがあったら仕事になってなかっただろうな。。。

仕事柄、PCに向かいながら食べることを誰も制しない職場だったのが助かりました。

吐きづわりがある人は本当に大変だろうと思います。

寒気とほてりは同時にやってきて意味不明な状態になります。

寒いんだか暑いんだか。やる気を何もかも失います。

眠気も深刻だった。寝ても寝ても眠い。

せめて急に血糖値を上げないようにと、食事回数を分けていた理由はそこにもありました。

最初からではなく、徐々にでしたが、食べられないモノが増えていきました。

覚えているのは、生っぽい卵の料理。どろどろ感がダメに。

あと基本的に油っぽいもの。受け付けませんでした。

結構打撃があったのは、和風出汁の匂いのするものが食べられなくなったこと。

和食全般がだめになり、一時期は洋食しか食べる気がしませんでした。

あと、出汁以外の匂いに対する匂いづわりもありました。

電車通勤していたのですが、電車に乗った時の人々の体臭。

普段はわからないのですが、つわり中はなぜか匂いに敏感になるんです。

マスクしてても耐えきれず、つらい電車通勤でした。

片道たった10分でしたが。。。

あと、夫(えのき)には申し訳ないのですが、夫の体臭もNG。

彼の名誉のために言っておくと、普段は全く臭わないんですよ。。。

 

そんな辛かったつわり、明けたと思ったのは妊娠15週とかそんなもんだったと思います。

インドカレーが急に食べたくなり、食べれたことで、明けたと感じました。

まあまあ平均的なタイミングで終わりを迎えたわけですが、今になってとても反省していることがあります。

第一子のときは、つわりのときに頑張って働きすぎました。

これは仕事のカラーだと思うのですが、当時の私は朝は9時前から、夜は10時ごろまで職場にいました。その最中はほとんど仕事。

学生のときは夜12時とかまでいました。

今思うと鬼畜だけど、当時は周りもそうだったのでそんなもんかと思ってました。

つわりが始まってからはさすがに10時までは頑張れなかったのですが、それでも夜9時くらいまでは頑張ってた気がします。

身近につわりで苦しんでたひとがいたわけでもなく、そして女性がとても少ない仕事場だったので、

「つわりで仕事量を減らすなんて、よくない」

というマッチョ思考に陥ってしまってたんですよね。

第一子妊娠のときも薄々わかっていたことなのですが、

まず、つわりは寝てもよくなりません。

でも、寝ないと最悪の体調になります。

なので、よくならないとわかっていてもしっかり寝て、低空飛行でも飛び続けることが大切なのです。

第一子のときは、寝てもよくならないなら寝なくてもいいのでは、と考えてしまって、

結局は自分でつわりを重くしていた気がします。

今でも覚えているのですが、ちょうど平昌五輪の時期でした。

ある日もう体調がどうしても悪く、心も折れかかっていたのもあって1日休んでしまいました。

ソファで横になりながらぼーっと五輪を眺めてました。

あのときすごくしんどかったのは、無理してたツケが回ってきてたんだなあと思います。

 

そんな第一子時のつわりの経験をもって迎えた第二子妊娠。

同じく5週程度でつわりが開始しました。このときははじめから少し気持ち悪い。

そこからまた食べづわり・寒気・ほてり・眠気と闘うのですが、

第一子のときの反省を活かし、とにかく無理しないように心がけました。

こんなに仕事してなくて大丈夫かよ...と心配にはなりつつも、

毎日21時半には就寝。朝6時に起きるので、8時間半ほどは寝る。

娘のお世話に体力を使うので、余計無理しないようにしているということもあります。

上にも書きましたが、低空飛行でも飛び続けることが大切。

墜落したり離陸したりしていると結局進まないのですよ。

よく寝ても、次の日体調よくないこともあります。

まあそんなもんかと受け入れられるようになりました。

以前は原因が判然としないことにイライラしていましたが、原因なんてわからんのだよな〜

第一子のころより自分を大切にしているからか?、食べられないものはとりあえずありません。

食欲がないときはありますが。

寒気とほてりは相変わらず。でももう付き合うしかない。

眠気は、寝たい時に寝る。

 

今回は、第一子のときと比べて「自分のつわりは終わる」ということを実感しているから強気でのんびりできているのかもしれません。

第一子のときは、終わるかわかんない状態のなかで仕事セーブしてどうするって思っちゃったもんね。それはそれで仕方ない。

一応前回と同じだったらあと1週間で終わるはずなんだけどな。。。

先週、つわりが終わったかもと錯覚するほど体調が良かったのに、

今週ずっと最悪です。胎盤作りの最後の仕上げで追い込んでいるのだろうか...

早く終わりますように。