自己紹介 (しめじ)

はじめに

はじめまして。きのこぐらしという名前のブログを始めた夫婦の しめじ (妻) です。

仕事関連以外では初めてブログを書いています。

誰かに読まれるかもしれない想定で文章を書こうと思っていますが、世の中星の数ほどブログってあるだろうし、ほぼ誰にも読まれず夫婦の日記になるかもなあとも思っています。

ただの夫婦の日記でもいいよね、と夫と話しつつ、もし誰かの目に止まって、何か助けになったり癒しになったらそれはそれで嬉しいです。

実際に自分たちが多くのブログに知恵を教えてもらったり、安心をもらったりしているので。

そんな感じで徒然と書いていこうと思います。

 

しめじ (妻) について

現在31歳。大いなる田舎出身、大いなる田舎在住。

大学で、とある理系教科を専門とする研究職(教員)をしています。まだペーペーです。

あまり女性に多い職業ではないので、たいてい初対面の人にはびっくりされます。

第二子妊娠中。

学生時代は学業・研究・バイトに注力し、卒業後は研究・仕事に注力してしまったため、趣味が少なめのつまらない女。

強いて言えば、趣味はマンションの間取りを見て住みやすさを考察すること、家事と仕事の効率アップ法を考えること。

娘のことは大好きだが、育児はそんなに得意ではなく、仕事をしているほうが疲れない。

 

えのき(夫)としめじ 夫婦について

えのき(夫)については本人が書くだろうので割愛します。

我々夫婦は結婚4年目のフルタイム共働き夫婦です。知り合ったのは12年くらい前。

現在1歳4ヶ月になる娘 (なんて呼ぶか決めれてないのですが、まいたけとかかな...)がいます。今年初夏に第二子誕生予定。娘とは2才差姉妹or姉弟になり、夫婦で嬉しく思うものの、未知なる2歳差二人育児に戦々恐々としている。性別はまだ不明。

昨年8月にマイホーム(マンション)購入。このときの諸々については、備忘録的にあとあとブログに出てくるかも。

お互いの両親はまあまあ近く(車で30分以内)に住んでいる。

 

これから

ブログを1週間に1つは書けるといいなあと思っています。

仕事と育児(と、ときどき忘れるけど妊婦の体を労ること)で平日は時間皆無、休日は娘の相手と買い物と家事で夫婦でヘトヘトで、正直続けられるか不明だなとは思っているのですが、

娘の育児に関することなどは書いておかないと本当にどんどん忘れていくな...というのが実感としてあります。

日常の大半を娘が占めるので、育児関連リッチになりそうですが、ちゃんと書いて第二子に備えたいです。

あと、女性研究者のブログってとても少ないんですよね。

研究者って基本的に「24時間研究者してます」ってひとが多いんで、わからんでもないんですが。

素直に、今後女性研究者が増えたらいいなあと思っているので、こんな女性研究者おるでっていうのも書いていけたらと思います。

記念すべきブログ1つめはこの辺で〜